親子関係は貯金だ!

不適切な養育が何か分かっても、なかなかそれをしないことは難しいです…人間は感情の生き物。正直なところ、忙しかったりすると子供のする事なす事、腹立たしくて仕方ないこともあります。

じゃあ、もう私は親としてダメなのか、そんなふうに思う必要はありません。

 

親子関係はよく貯金に例えられます。

親子の居心地の良い時間を積み重ねるとお金が溜まり、感情的になったり本気で叱る場面など、関係がピリついた時にお金は減っていきます。大事なのは本気で叱る場面でたっぷりお金を使えるように貯金すること。普段コツコツ貯めていれば、たまに感情的になっても問題ありません。


貯金の増やし方。それは

子供の行動を褒める

子供主導で一緒に遊んであげる

遮ったり気持ちを否定したりせずに子供の話を聞いてあげる

こんな時間をとることで貯まりやすくなります。

そして、親子関係が居心地の良いものになること自体が、大人が子供に言うことを聞かせるための土台となります

関係の悪い上司の言うこと素直に聞けますか?子供も大人も基本的には同じです。